男の和裁編,ハットにハンチング浴衣や着物の全身コーディネート・ショップ出店情報など紹介

2009年9月13日投稿記事を2012年9月写真を3枚増やし再編集投稿です!


  2009年~男の和裁編です。和服自体が初挑戦なので帯の結び方やらコーディネートやら勉強しなければならない事が多々あります。

 

そろそろ全身男着物ハンドメイドコーディネートができるので日々格闘中。 男の和裁編,メンズハット,マフラー,がま口,浴衣を製作 さて和服に合うバッグを考えてみたのですが、手帳,携帯電話,デジカメ,財布,キーケースを入れるバッグとなるとどのようなデザインが良いか悩む所。

 

浴衣生地のあまりで吊り下げ式の腰バッグ風のがま口を試作として作ってみましたがイマイチしっくり来ず・・・ DSC04096.jpg 初浴衣作りで浴衣の完成まで時間がかかり秋になってしまいました。せっかくなので浴衣の帯に合せてマフラーとハットを合わせて製作。

 

 とりあえずミシンで作れる範囲内でのメンズの浴衣コーディネートを考えてみました。

 

 

~2009年 2012年9月~

  2011年10月のイベントで着用した羽織袴にハンチング帽,マフラーの全身男着物のコーディネートです。

 

素材がバラバラですが作った時の記事は各種リンク先へ

CIMG5515.jpg

 

↓2012年4月の イベント出店中に着用した単の着物と羽織,角帯,ハット全身男着物のコーディネートです。

 

作った時の記事は各リンク先より

11548489_1618598463_226larg.jpg まずは自分が使いたい着物小物から作って実地使用して使い勝手などを確認しつつ商品化をしています。着物小物の商品化のリクエスト募集中!ショップはこちら

 

 

  9月17日は浅草にてキモノプロジェクト開催の男着物市があり, 製作した物を出店販売いたします。 製作予定は和装洋装でも使えるシザーケース(ヒップバッグ),飛脚型ボディーバッグ,カジュアル雪駄,角帯などです。お気軽にお越しくださいませ! By Js'ken