女性着物を男性着物にリメイク。市松・縞模様・麻の葉模様など

女性着物から男性の自分が着れるようにリメイク加工。青チェックのウール単衣は重ね着をすることで冬にも使えるので重宝。

派手ないが無地一色または細かい同色系の柄ではなく女性着物ならではの主張があるところがいいね。

 

市松柄の着物は女性着物をリメイクし男性が着れるように袖を長くしたもの。

 

浮世絵を見てると歌舞伎役者などは市松模様の着物を多用しているので自分も市松柄は豊富に揃えたい。 36657902_1721957931233622_6055010946479292416_o.jpg

次に着物イベント中に完成した着物4点 すべて女性着物を男性が着れるようにリメイク。

 

一番左 朱色と黒の幅太縦縞模様 朱色の部分は麻の葉柄が入ってるのでオシャレ

左から2番目 白黒の市松だが所々ワンポイントがあるため単品で着てもよく映える。踊り用だろう。

左から3場目 シックなカラーだが柄も目立ちすぎず上品なデザインで自分が持っている袴や羽織によく合うので出番が多い。

一番右 こちらもシックなウールの横縞柄模様。着流しでラフに着たらこなれ感がありそう。 52567708_2058035774292501_5524322854650249216_o.jpg

たまたまおしゃれなポリの反物が手に入ったので単衣の羽織として仕立て なかなかないデザインなので颯爽と着こなせそう。 14183965_1061884473907641_5341107226366160371_n.jpg