男浴衣と男着物の脱色染色実験。デニム着物は生地が強く扱いやすい。

着物を着始めたころに自分で仕立てた浴衣と出来上がり品で買った男浴衣を脱色した後に染めてみた。

どんなものかと思ったけど赤は意外ときれいに染まった。 紫はノリが残っていたのか、汗の成分が残っていたのか斑になってしまった。 実験第1号と第2号の浴衣 36634385_1720896608006421_1499371627039686656_o.jpg

実験3号として木綿と麻混合の単衣として自分で仕立てた単衣着物を緑で染めてみたが着物でよくある落ち着いた緑になってしまった。

 

実験4号シンプルにデニム着物を脱色、斑具合が自然な形になってこちらはすごく使えそう。 レザーの角帯ベルト、レザーの角帯などによく合いそう。

 

実験5号 あまり布で作った麻のグレーの着物を片身替わりで脱色後染めてみた。 こちらもなかなか使えそう。 15250700_1146539048775516_2790983967936230856_o.jpg

実験6号デニム着物を片身替わりで脱色後落ち着いた赤で染色。 背中の中心線がまだらになってしまったので中心線を別布などで線を引いたらいい感じの傾奇者風着物になりそう。